第1回バトエングランプリが開催されました。
2部構成になっており、
前半戦:タクティカルピックバトル
(期間 2018年11月8日~11月18日)
後半戦:マイデッキバトル
(期間 2018年11月21日~12月1日)
早速、前半戦に参加してきました。
前半戦のルール
バトエンジャーを名乗る青色の戦士がレンドア北に現れました。
普通この手のキャラは赤色が主人公で、最後は赤色を中心に巨大ロボットを操縦して怪獣をたおs・・・一番人気は赤色d・・・・
これ以上、色について難癖つけるのはやめておきます。
前半戦のルールですが、試合開始時に用意された8本の鉛筆の中から3本選び、参加者同士でバトルして順位を競います。
ちょっと複雑なルールが1点あり、開始時に用意された8本の中から対戦相手に使ってほしくない鉛筆1本を封印します。
封印した鉛筆は対戦相手は使用できませんが、自分は使用できます。
ただし、対戦相手が封印した鉛筆も、他の参戦者は使用できません。
バトルの様子
6角形の鉛筆を転がして、出た目で行動が決まります。
バトエンのモンスターは●or★の属性があります。鉛筆を転がし「●に40のダメージ」が出ました。
左のバサラーナは●属性なので40のダメージを与えました。
★属性のキラーマシン2とホークブリザードには攻撃が当りません。
何度がバトルしていたら、勝利を収めました。
しかし、勝利はこの1回だけ。
鉛筆の特徴を知らずにバトルしてるので勝てなくて当然です。
もらえる報酬
ランクUPの記念品
ランクUPの記念品は前半戦、後半戦で共有されてます。
あと、Aランクからは下位になると大会スコアが減点されますが、ランクダウンはありません。
Bランク以下は減点が無く、バトルを繰り返していればAランクまでは到達できるので記念品の「赤の錬金石25個」を目標にしている方は多いと思います。
ランキング上位報酬
入賞は上位1,000位まで。前半戦と後半戦は別々に表彰されます。グランプリ前半戦の11月18日までバトエンに専念したら「入賞できるのでは?」と、思ってしまいます。
ぷらむはレベル上げに集中している修行中の身なので、グランプリ入賞は遠慮しておきます。
決してバトエンに飽きたわけではないぞ!
後半戦の紹介はこちら